新潟大学大学院医歯学総合研究科

お知らせ・最新情報

HOME > お知らせ・最新情報


2019/1/23

Special Guests from Indonesia

今回はインドネシアからの短期留学生を迎えました。

話題は口腔生理学や、大学での話、新潟の印象など多岐にわたり、楽しい時間を共有させていただきました(写真の掲載は本人の許可を得ております。岡本)

UP

2019/1/24

Sleep and Bruxism

睡眠メカニズムには非常に関心があります。我々も一度、ラットの睡眠を観察したことがあります。黒瀬先生に頼んで、ラットの脳波と頚部筋電図を記録してみました。するとものの見事にレム・ノンレム睡眠、と筋活動の変化を記録できたこと、当たり前と言えば当たり前ですが、感動したことを覚えています。しかしあらためて大変にも程がある、的な事実を再認識させられました。というのも、睡眠研究は寝ている時がまさに研究タイムです。その時点で大変です。

昨夕の大学院連続講義のpresenterは大阪大学歯学部生理の加藤先生でした。加藤先生の、他方面への連携、働きかけ、加藤先生のヴァイタリティーといいますか、睡眠研究への情熱はすごいものがありました。

素晴らしい刺激と知見を頂戴しつつ、セミナー後は場所を変え、研修会をラップアップした、という夕べでありました(岡本)。

UP

2019/1/19

Good luck!

受験生、その関係者、そして試験運営に関わる全ての方々に、エールを送りたいと思います(岡本)

UP

2019/1/18

Next step.

次のステップのための処置を実施しました。

以降、経時的に分析します(岡本)。

UP

2019/1/15

so far so good!

順調です。

そろそろです(岡本)

UP

2019/1/14

Umami

研究経過中間発表会が近づいてきました。東京都内の会場に朝、10時頃、集合、終わるのは午後7時ころだそうです。
代表して私が発表してまいります。持ち時間は15分です。

それなりに長い1日になりそうですが、少しでも多くのことを吸収し、新潟に持ち帰りたいと思います(岡本)。

UP

2019/1/13

歯学部ニュース編集作業中

歯学部ニュースの編集作業を続行しております。先週末を締め切りと設定させていただきました。まだ内容の確定まで日程的な要素の影響を受ける原稿をのぞき、95%以上の原稿を既に頂戴しました。本当に有難うございます。ここ数週間、本件について、かなりの件数のe-mailのやりとりをやらせていただいております。今朝も相当な数の連絡を頂戴しました。とはいえ、つくづくe-mailは便利だと思ったりします。あと数件です。引き続きどうぞよろしくお願い致します(岡本)。

UP

2019/1/8

?0の手習い

今までやりたかったが、できなかったこと、いや、やればできたのかもしれませんが、やらなかったこと、言いようは多様ですが、そういうことをやらせていただく機会が巡ってまいりました。当たり前のことですが、やる!と言うからには、やります。歯科薬理の柿原先生から、まずは起こし方を教えていただきました。

新参者には、何をするのもテンション高めで、多分、とりとめもない作業でも、かなりHPA-axis活性、フルパワー状態です。しかしそんなテンションを感じられることをありがたく、幸せに思います(岡本)。

UP

2019/1/6

お願い:原稿〆切は1月11(金)です。

新潟大学歯学部の広報雑誌、歯学部ニュースの編集作業を行っています。多くの皆様に原稿の執筆をお願いしております。有難うございます。大変恐縮ですが、原稿の提出期限も迫っております。ご多忙な時期であるのは重々承知しております。申し訳ございません。
締め切り: 今週末です。 平成31年1月11日

編集委員は川崎勝盛先生、柿原先生、坂井先生、藤原先生、岡本です。原稿が完成した暁には、皆様の担当の編集委員に e-mailで送信ください。その際は、同時にccで私(岡本)にも送信をお願いします。どうぞ、どうぞ、よろしくお願いします。(岡本)。

UP

2019/1/5

Explore Niigata! 燕三条

大いに刺激を頂戴しました。
チャレンジ!総論賛成しかし現実的には、時間的物理的リスクを含めた、思い切り!みたいなものが、要りようで、躊躇してしまいます。

しかし今年はチャレンジしたいとも思います。

黙々と作品を磨く職人の皆様、本当に輝いていました。(岡本)

UP

2019/1/4

いつやりますか?

どれもこれも重要です。しかしその優先順位は、時々で入れ替わる相対的な存在です。

これはいつやりますか?今でしょう!(岡本)。

UP

2019/1/2

New Year Resolutions!

シャーベットが地面を覆う、新潟スタイルです。朝から多くの方々が既に活動されておりました。

今年は、ビジネス以外もよりビジネス-likeに、いきたいと思います。(岡本)。

UP

←前の頁 次の頁→